FAQよくあるご質問

FAQ

  • Qアイニコグループの社風について教えてください。
    A 年齢やキャラクターは本当に様々です。
    ただ、みんなに共通して言えることは、弊社の理念に共感しそれを体現したいと思い、全員が同じ方向を向いて働いているところだと思います。そして、弊社では「関わりの文化」を非常に大切にしております。

    ただ仕事だけの関わりではなく、その人自身の成長を支援するためにしっかりと関わり、仕事で困ったことや悩んでいること、もちろんプライベートな相談でも、職場の人に相談できちゃうそんな家族のような関係性を大切にしております。
  • Q選考で重視することはありますか?
    A理念共感型採用を採用している会社なので、まずは弊社が大切にしている「笑顔を創造し続ける」という理念に共感できるかどうかが大切です。

    そして、採用はお互いが見極めるものではなく、自分にとって成長できるフィールドなのか、どんな価値観を大切にして働いていきたいのかなど、私たちが大切にしていること(文化や思い、姿勢など)とあなたが大切にしたいことが「マッチング(合っている)」できているかどうかで、判断していただきたいですし、私たちもその観点でマッチングをはかっていきます。

    「主体性」「実行力」「思いやり」が私たちの求める人物像です。
  • Q応募にあたって必要な資格はありますか?
    A[キャリア採用]
    職種により必要な資格がありますので詳しくは募集要項をご確認ください。

    [新卒採用]
    選考の時点で、応募条件となる資格はありません。
  • Q新卒社員の研修について教えてください。
    Aまずは、全体研修にて社会人のマナーや電話対応の練習などロープレをしながら学んでいきます。

    全体研修後は各部署に配属になり、部署ごとで研修や先輩社員に同行・同席をして学びを深めていきます。
  • Q他に研修制度はどのようなものがありますか?
    A内定者研修や外部研修、他社さんへの視察会や工場見学など、研修制度は非常に整っております。
  • Q配属先はどのようにして決まりますか?
    A本人の希望を聴くことは大前提ですが、会社として本人の適性をふまえ、配属決定をしています。
    とくに新卒採用の人達は、内定期間中の10月~11月ごろに部署の配属が決まります。

    自分の希望にならなかったとしても、どこの部署に配属になっても、根本にあるのは「笑顔を創造し続ける」という理念です。
    数年その部署で働き、しっかり技術を習得できればステップアップとして、部署異動の希望も出せるので、無駄なことは何一つないと思います!
  • Q休日や休暇について教えてください。
    A隔週休2日制になります。(年間休日105日)
    営業・設計などは水曜日が定休日。 施工管理は日曜日が定休日。
    また、大工職は日・祝がお休みで、年間休日75日となります。
    その他にGW休暇や夏季休暇、年末年始休暇、有給休暇などがあります。 (※会社カレンダーによります)
  • Q産休や育児休暇は取得できますか?
    A 社会保険制度にそって、取得可能です。過去、産休・育児休暇を取得した社員がいます。